2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

最後の出勤

インターン最終日に病気で休んでいた上司と、妻と一緒にインターン先の近くのフェリービルディングでランチ。やっぱりインターン中よりもリラックスして話ができる。

そのあと、一緒にみんなでオフィスに行き、同僚たちに妻を紹介。僕が勤務していた本館(本社機能を持つコンプレックスのうち、20世紀初頭に建てられた歴史的な建物)を見て、妻はその荘厳さ(ものものしさ)に結構驚いていた。でも、中のオフィスに入ると「オフィスの雰囲気はどこでも同じだね。国連大学のオフィスに似てる。」とのご意見だった。やっぱり広くて機能的なオフィスはいいよね。

最終学期のAPA(ファイナルプロジェクト)では、今のインターン先を顧客としてコンサルティングをすることになりそうだ。そういうこともあって、自分も同僚も、あまりインターンが終わる気がしていない。オフィスはいつでも開けておくから、いつでも使ってね、といわれる。また、いろんな同僚から、大学院卒業したらうちにくるんだろ?ともいわれる。それは難しいけど(もちろんSFで働くのは魅力的だけど)、まあ自分の働きがある程度認められたのかと嬉しく思う。

3か月弱、毎日通ったオフィスへ行くのもこれからしばらくないだろう。同僚たちと毎週ランチをしたマーケットストリートやフェリービルディングともしばらくお別れだ。これでようやくインターンの全日程が終わった。

何かのイベントで、インターン中、よくランチをしていたフェリービルディングの前の広場に飛行機から次々とパラシュートを背負った人が煙を吐きながら降ってきた。すごい迫力だった。
d0127680_412468.jpg
d0127680_4121312.jpg
d0127680_4122466.jpg
d0127680_4124331.jpg
d0127680_4125555.jpg
d0127680_4131583.jpg
d0127680_4132728.jpg
d0127680_4133842.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/10075242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masa at 2009-08-07 22:47 x
インターンお疲れ様でした。
ラスト一年頑張ってください!
いろいろな話楽しみにしています
Commented by knj79 at 2009-08-08 15:50
> masaさん
ありがとうございます。残り半分、がんばっていきたいと思います。
by knj79 | 2009-08-07 04:04 | 公共政策大学院(GSPP) | Trackback | Comments(2)