人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

UNICEFのVeneman事務局長の言葉

GSPPの開校当時の卒業生(MPP'71)である、VenemanさんとGSPPの在校生との懇談会が開催された。こういうセミナーはしょっちゅうあって、参加したあとはいつも何か書き残そうと思うのだが、思うだけである。これからは心に残った言葉だけでも書き残そうと思う。
UNICEFのVeneman事務局長の言葉_d0127680_6432175.jpg

WikipediaのVenemanさんの紹介

カリフォルニア州では農務長官、連邦政府で農務次官、農務長官を歴任した後、ここ5年間はUNICEFのトップを勤めていらっしゃる。貫禄のある、鉄の女性という印象であった。

ハイチの現状や開発一般についての話ももちろん面白かったのだが、キャリアについて2つ印象深いことをおっしゃった。

1.自分がこのようなキャリアを歩むとはまったく予想していなかった。機会が現れたら、それが考えたこともなかったものでも、つかんでみることが大事だ。それが若い人に一番いいたいこと。キャリアは計画して作っていくものではない。

2.開発の世界には、プロジェクトを作れる人はたくさんいるのだが、政策を作れる人はほとんどいない。開発の世界では、外部からプロジェクトを持ち込んで一回きりで終わらせることなんてできない。援助をする国の政府を説得して一緒に仕事をすることが、持続的な効果を生む。GSPPで政府の仕事を理解し、政策を作る能力を身に着けたことは、開発の世界でも必ず生きる。



by knj79 | 2010-03-04 10:46 | 公共政策大学院(GSPP)