2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

長い文章を書く場合に大切なこと

これまでの授業でもタームペーパーは書いてきたけれど、だいたい6,000-8,000wordsくらいだった。今回のものはその倍以上になりそうなので、四苦八苦している。

そもそも、仕事をしている時にひとりでこんなに長い文章を書くことはなかったわけで、全体のロジックを考えながら細部を詰めるという作業に慣れていない。チームで文章を書くというのは、調整は大変だけど、やはり楽なことなんだなと思う。これをひとりでやらないといけないし、しかも英語だから、さらにややこしい。研究者のみなさんはすごい。

大切なのは、細部を書くときには、全体のことは一旦忘れてその部分にだけ集中することだ。今日は第2章だけに集中するとか。その時に前後のことを考えていたら気がちって仕方がない。

逆に、全体のことを考えるときは細部は詰めない。他の人が書いた論文を読むときのように、全体の流れを大づかみしようとすること。書き始めのときはこれは特に重要で、全体像を描くときに細部にこだわっていたら(こだわっちゃうんだけど)何時までたってもアウトラインが作れない。

この切替えができないと、論文を書くのはしんどい。これがいまいちうまくできないんだなあ。。
d0127680_7184655.jpg

[PR]
by knj79 | 2010-04-14 07:18 | 公共政策大学院(GSPP)