2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

ペーパーレス化成功

環境を良くすることを一応生業にしているので、いつかは仕事のペーパーレス化をしたいと思っていたのだが、恥ずかしながらなんども失敗してきた。しかし、4ヶ月続いたので今回はおそらくうまく行ったといってもいいと思う。ペーパーレスにした方が、生産性も上がったし、快適である。

論文を書くためには膨大な資料を集めて読み込む必要がある。それを全部プリントアウトして整理することはどうしても避けたかった。大きなファイルが何本あっても足りないし、それを保管する場所もない。最近は図書館で勉強するので、持ち運ぶのは不可能だ。

論文の追い込みで、あの資料はどこにあったっけという探してレファレンスを作る時間が劇的に短縮できた。さらに、データベース(End Note)は参考文献リストを簡単に作ってくれる。すべての情報がPCに集約されている状況は超快適である。

情報を集約しすぎていて、これでPCを盗難でもされたら、目も当てられないのだが。。バックアップはとっておこう。

何回もチャレンジしてきて今回ようやく成功したのは、
・ 紙にして保管、活用する不便さがあまりに大きかったこと=ペーパーレスにするメリットの大きさ
・ パソコンの処理速度の向上によってファイルの開閉、検索のストレスが小さくなったこと=ペーパーレスのコスト(ダウンサイド)の改善
だと思う。特に前者が大きい。どうしてもやらないといけないときにはできるものだ。
そしてやってみると、情報をPCに一元化するときの利便性を認識して紙には戻れない感じだ。

帰国後、職場でも完璧にペーパーレス化したいが、うまくいくかな。
[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/11038911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 130s at 2010-05-10 04:32 x
初めて投稿します,しかし2年前から拝見していました.私も2008年に仕事をやめ渡米しました.工学部生をやり直し中で,今修士を受験中なため,knj79 さんの受験時代のエントリを何度も拝見して学んだり,モチベーションにさせてもらいました.ご卒業で学生としての blog は終えられるのでしょうから読者としては残念ですが,益々のご活躍をお祈りします!

さて本題.ペーパーレス化とありますが,具体的にどうされたのでしょうか?紙をスキャンするようにした,印刷しないようにした,等思いつきますが,私もペーパーレス化大賛成派なので,気になります.
Commented by knj79 at 2010-07-04 13:33
130sさん
拙い文章を読んでいただき、どうもありがとうございます。そして、応援のお言葉、どうもありがとうございます。

ペーパーレス化は、ご指摘のとおり、すべてpdfか写真で管理する、という方法をとっています。スキャナがないときはカメラで写真をとればOKです。
教科書はやむを得ないとして、本や雑誌は買わずに論文かワーキングペーパーですますようにしていました。
日本でも、いけるところまでペーパーレスでがんばろうと思います。
お互い、ペーパーレスでがんばりましょうね!
by knj79 | 2010-05-01 17:38 | 公共政策大学院(GSPP) | Trackback | Comments(2)