2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

卒業式と最優秀論文賞受賞

今日、Cheveron Hallで公共政策大学院(GSPP)の卒業式があった。本当に、本当に素晴らしい一日だった。たくさん書くべきことはあるように思うけど、くたくたなので少しだけ忘れないうちに書いておきたい。

---------------------------------
式の半ばの最優秀論文賞(Smolensky Prize)の発表で、Danが僕の名前を呼んだ時、頭の中が真っ白になった。全く予想をしていなかった。その後、Danから僕のAPAの内容、意義、オリジナリティなど受賞理由の説明が続く。その事自体に現実味が感じられない。おい、あのDanが僕のAPAをえらくほめてるよ、と。

Danから、A potential future leader in energy fieldという、僕には明らかに過大な紹介のあとで、壇上に呼ばれる。思わず顔に手を当てて天を仰ぐ。

68名のClass of 2010の友人たちと、壇上の先生たちが次々と立ち上がり、割れるような拍手と大きな歓声。僕の人生の中で、こんなに大きな拍手と歓声を受けるのは、間違いなく初めてだ。

壇上では、ハーバードの赤いガウン(とても目立つ)を着たDanが笑っている。壇上に向かう途中で、妻と娘が満面の笑みを浮かべて待っている。本当にありがとう、と一瞬3人で抱き合う。お世話になったスタッフたちから、You did it! Congratulations!と声をかけられながら、階段を登る。

階段を上った舞台の上からは、立ち上がって興奮気味に拍手と歓声を送る友人たちの顔がよく見える。みんな、ありがとう。舞台の中央へ進み、Danと抱き合い、少し言葉を交わす。おめでとう。本当によくがんばった、と。そして固く握手をして額に入った賞状を受け取る。壇上ではお世話になった先生方と握手をする。

舞台から降りると、友人たちから、おめでとう!と肩を叩かれ、握手を求められる。妻、娘、友人、先生、みんなの笑顔が何よりも嬉しい。そして席に着く。夢を見ているようだ。

最後にDanから、The hardest partはこれからだ。政策を実行していくことを期待するという激励。そうなのだ。本当に、そのとおりだ。


---------------------------------

今日、多くの人に助けていただきながら、カリフォルニア大学バークレー校にて、公共政策学修士(MPP: Master of Public Policy)を得ることができました。応援していただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。
d0127680_1325890.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/11121273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yu at 2010-05-17 01:23 x
knjさん、

最優秀論文賞受賞!!おめでとうございます!!
本当に凄いです、努力の賜ですね。
これからも応援しています。
Commented by yu at 2010-05-17 02:00 x
再び失礼します。
もし差し支えなければknjさんの論文、是非読んでみたいと
思います。どこか公にアップされる場所(HPなど)はあるのでしょうか?
Commented by masah at 2010-05-17 07:05 x
最優秀論文賞とは、おめでとうございます!素晴らしいですね!ご卒業も含めおめでとうございます。
Commented by Masaaki at 2010-05-17 08:22 x
卒業、そして最優秀論文賞おめでとうございます!!
言葉のハンディキャップなんてものにせず、凄いの一言に尽きます。日本に戻られてからも、引き続きこの調子で頑張ってください。
Commented by masa at 2010-05-17 20:19 x
卒業と最優秀論文賞おめでとうございます!!!
留学当初からブログを拝見させて頂き、最後がこういう結末で終わるのはすごです!!
自分が元気を頂きました。今後のご活躍を応援しています
Commented by baya at 2010-05-18 06:09 x
最優秀論文賞、おめでとう!!!!!

本当にスゴイ。日本に戻ってからも末長くヨロシクね。お互い支え合いながら(っていうには、こっちが力不足なんだけど・・・汗)、少しでも理想形を目指して取り組んでいきましょう。
Commented by yoski at 2010-05-18 16:29 x
おおぉ、なんと!おめでとう!!!

いやー、すごい。そして2年間お疲れさま。会うのを楽しみにしてます。
Commented by banri at 2010-07-01 00:24 x
初めまして。(残念ながら)つい最近こちらのブログを知ったばかりの者です。
記事を読ませて頂いて鳥肌が立ちました。本当におめでとうございます!

実はこの夏から(先輩とは入れ違いになってしまうようですが)、
一年間交換留学という立場でではありますがGoldmanにjoinさせて頂くこととなりました。
比べ物にもならないと思いますが、私も精一杯頑張って参りたいと思います。
何故か「頑張ろう」と強い励ましを頂いたような気分に勝手になってしまったので、恐縮ながらコメントさせていただきました。
おめでとうございます。
Commented by knj79 at 2010-08-12 23:00
>yuくん
ありがとうございます。
修論、ぜひがんばってください。一つのことを掘り下げる経験は、ほかにはない学びになるとおもいます。
Commented by knj79 at 2010-08-12 23:05
>masahさん
どうもありがとうございます。
ブログ、いつも拝読してます。いつか仕事で御一緒できれば。
Commented by knj79 at 2010-08-12 23:08
Masaakiさん、コメントありがとうございます。日本に帰ってからは、あまりこのブログを見る気になれなかったのですが、気を取り直してがんばろうとおもいます。
Masaakiさんのブログを読んでいると、日本人でもここまでできるのかという気になれます。これからのご活躍をお祈りしております。
Commented by knj79 at 2010-08-12 23:12
Masaさん、いつもコメントありがとうございます。こんなよくわからないブログをずっと読んでいただいて恐縮です。masaさんの留学もうまくいくことを信じております。
Commented by knj79 at 2010-08-12 23:13
Bayaさん、日本では悪戦苦闘中ですがわこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by knj79 at 2010-08-12 23:50
yoskiさん
バークレーでのYoskiさんの予言どおり、がっくり肩を落とした日々が続かないよう、リカバリーしたいと思います。日本に帰国する前にお会いしておいてよかったです(笑)。またどこかでお会いしましょう。
Commented by knj79 at 2010-08-12 23:51
banriさん
コメントどうもありがとうございます。gsppはすばらしい場所だと思います。勉強に、遊びに、楽しんでください!これからもどうぞよろしくお願いします。
by knj79 | 2010-05-16 16:22 | 公共政策大学院(GSPP) | Trackback | Comments(15)