2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

終わります

遠くに住む妻との連絡板としてブログを始めて3年。このブログも最後にしようと思います。もしかしたらどこかで何かの役に立つかもしれませんので、今のところこのままにしておきます。

途中から公開設定にして、これまでに多くの方々に読んでいただきました。とても励みになりました。どうもありがとうございました。

時折いただくコメントにも刺激を受けました。ありがとうございました。また、このブログにメールをいただき、いろいろな方と知り合うことができたこと、とても嬉しかったです。

それでは。
[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/11778588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-08-21 08:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-21 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokuradesu at 2010-08-22 21:29 x
初めまして。
まだ大学にすらいってないので、楽しく”読む”でいたと書くと嘘になりますが、わからない箇所はわかないながらも良い刺激を経験させてもらいましたので、お礼をば。お仕事がんばってください。


追記
1つ質問に回答いただけるとうれしいです。
大学院留学の際に、推薦状や各種試験などが審査対象になるようですが、入学希望者から送られてくる膨大な情報を審査する側が何の優先順位もつけずに一から全て読んでいくというのは少々考えがたいです。学士を取得した大学のブランドが高いほど有利なんてことはありうるのでしょうか。。。?
よろしくおねがいします。
Commented by at 2010-09-05 07:33 x
横やり失礼。
アドミッションは教授がやるので、大学の名前、たとえば「University of Tokyo」とか書いてあれば眼にはつきます(その分野で東大がすごい場合ですが)。ただ、それは就職活動と同じでひとつのファクターでしかありません。やはり、高いGPA、強力な推薦状、英語力(TOEFL100が最低ライン)、面白いパーソナルエッセイを兼ね備えた人が有利です。大学名で足切りがあるかといえば、恐らくないです。
Commented by Shin at 2011-01-18 11:56 x
ケンジ

君がどこで何をしてるのかずーっと気になっていたのですが、ようやくFBから発見しました。ご活躍のようですね。約14年分のキャッチアップをいつかどこかでできたらいいな。楽しみにしています。
Commented at 2012-10-06 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by knj79 | 2010-08-21 00:54 | その他 | Trackback | Comments(6)