2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

出願書類一式

11月15日の最初の出願に向けて、作業にかかる
日数を逆算して準備を始めないといけない。

必要な書類は、以下のとおり。

1)大学の成績
2)TOEFL
3)GRE
4)Resume
5)推薦状
6)Essay
7)大学院指定の出願書類の記入

1)、2)、3)はすでに取り寄せた。

7)は事務的な書類なので書けばいい。

問題は4)~6)だ。

4)、6)はネイティブチェックが最低限必要だろう。
2回直してもらうとして、2週間はかかる。
そうすると、10月中にドラフトを終わらせないといけない。
時間がない。

また、5)は通常、大学1名、職場関係2名の3名が必要だ。
誰にお願いするかはだいたい考えてはいるけど、先方の
都合もあるのでそろそろお願いにあがらなければいけない。

GREも大事だけど、出願書類づくりの計画をちゃんとたてないと
いけないなあ。今日明日中にやろう。
[PR]
by knj79 | 2007-09-28 23:40 | 大学院出願