2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

先輩からの助言

昔、留学されていた方の助言。

僕がどういう分野を勉強したらいいか悩んでいると
話したところ、次のようなことばをいただいた。

① 学んだことが仕事にダイレクトに生かされることはまれ。
  考え方を学ぶことが大事。経済学等。

② 一番役にたっているのは、英語。

③ ゆっくり考えることができる時間は素晴らしい。

直接的なスキルに走りすぎていたかなあ。
大所高所から議論するためには、

あとは、国際交渉だって国内の折衝とあまり
変わらない、とのこと。
国内の折衝ができるなら、英語ができれば国際交渉は
できるらしい。

先輩の話はやっぱりためになる。
[PR]
by knj79 | 2007-11-05 23:53 | 大学院出願