人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

キャリアゴールを明確に

エッセイを書いていて、キャリアゴールが
明確でないことがわかった。

これは職業柄仕方のない部分もある。
組織全体を見られるようになるため、
定期的に部署が変わるし、個人の希望は
人事に(あまり)影響を与えない。
これは「就職」ではなく、「就社」する日本企業なら
どこでもそうだろう。
だから、現実的に考えると、ショートターム
ゴールは書きようがないし(どこにいくか
わからないから)、ロングタームゴールは
組織のマネジメントということになる。

なんてことをいっても仕方ないし、
自分のやりたいことを書くんだろうな。
仮説の話として。
(日本企業ならどこだってそうだよね)

とにかく一歩ずつ具体的に書くんだろうな。
by knj79 | 2007-11-10 21:04 | 大学院出願