2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

渡米前にやって効果的そうな英語

先輩方は、みんな口を揃えて、渡米前に英語力を最大限あげておけと言う。



でもね、日本でやれることには限りがある。


毎日CNNつけっぱなしにする。
読書は英語の本に限定する。



これくらいは昔やってたから負担も小さいし、できそう。



分からない単語は全て調べながらやろう。単語だけは日本で覚えても同じくらい効果があるから。
[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/6989130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライチェン at 2008-01-16 20:44 x
うんうん。語学はその国にいってからやるのが一番いい、って思っていたけど、大人になってからそんな甘いことは言ってられないこと判明。生きてきた中でのいろいろな人との繋がりの中で生かしてもらっている。そんな繋がりと無縁になることなんてできっこない今の私や世の中の状況では、その言葉を話す国に行ってその言葉にどっぷりと浸かることってなかなか難しい。だから、どこにいようとも、ちょっとずつでも毎日毎日やっていることが、その国にいってからの延びを決めるんだろうなって、思いました。まぁ、楽しい程度に。

語学をすることで、いかに自分が日本語を雑につかっていたかに気付けました。本当は、日本語も外国語も余り変わらなくて、しらない単語に出会ったら、辞書で引き、自分で使ってみて、自分のものにしていくっていう姿勢が大事なんだね。そういう姿勢さえあれば、どんな言葉に何歳でであっても、覚え続けられるのかもしれないとさえ、今、思ってきました。毎日大きな虫眼鏡で、新聞を見て、知らない単語が出てきたら切り取ってノートにはって、国語辞典で調べていたおじいちゃんの姿が思い出されます。すごいなー。
Commented by knj79 at 2008-01-17 00:58 x
すごいねー。おじいさま。
本当に素晴らしいな。
僕もそういう姿勢で言葉を覚えたい。

そういえば、中学、高校時代は、覚えていない漢字は
全部鉛筆で机に書いて、覚えたら消していました。

だから漢字は得意なんです。えへん。
Commented by ライチェン at 2008-01-17 10:24 x
ははは。その、机にかくっていうやんちゃさがなんともいいね。続ける秘訣なのかもしれないね。ははははは。すごいね。面白い
by knj79 | 2008-01-16 13:29 | 大学院出願 | Trackback | Comments(3)