2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

一番の差別化は、自分自身を突き詰めること

どんな職業についていようが、Surviveしていく
ためには、自分とその他大勢と差別化をしていく
ことが不可欠だ。

エッセイを書くときに、まさにこの点で悩んだんだけど、
一番の差別化は、”Be myself”であることだと
思った。

どういう環境で生まれ育ったか、小学校から大学まで
受けた教育、友人、就職後の仕事、これらの組み合わせは
自分だけのオリジナル。
そしてなにより、そこで育まれた社会に対する問題意識と、
自分の性格。その二点は誰にも真似できないし、
そこに根ざした仕事や学問をしていくことによって、
一番価値のある仕事ができると思う。

ひいては、社会に一番のインパクトを与えうるだろう。
英語では当たり前のように使われる表現がある。
Be yourself.
Be original.

自分にしかできないことをしよう。

高校時代に決めた目標。
幾度となく自分の心の中で繰り返してきたけれど、
結論は結局これだったりする。
[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/7092217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayanomu55 at 2008-01-27 11:23
賛成。FM81.3の金曜日の深夜番組のDJがいつも"Just be yourself!"ってコマーシャルの前にいつも言っていて、その彼の声が突然聞こえた気分。ほんとほんと、その通り。周りにもんなことを言われようと、Be yourselfでき続ける人は強いし、かっこいいし。Selfishとは違う。日々の積み重ねと鍛錬が問われる。いいねー。Just go for it!
Commented by knj79 at 2008-01-27 12:28
コメントありがとうございます。

これは、他人よりも優れていようとするのではなく
(上には上がいるので、そんなことしても意味がない)
自分なりの価値を生み出すにはどうすればいいかと
考え抜いた結果です。
Commented by ライチェン at 2008-01-27 17:20 x
考え抜いた結果のことばは、DJのことばよりもきっとずっと自分のものになっているんだろうね。すごいです。がんばって!
Commented by おかし at 2008-01-27 17:25 x
とってもおいしそうですね!
by knj79 | 2008-01-27 11:07 | キャリア | Trackback | Comments(4)