2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

自分のやりたいことは、デザイン

僕の現時点での仕事に関する座右の銘は、

「強みの上に己を築け」
By ピーター・ドラッカー

です。

昔は
「自分にしかできないことをする」
By 自分

だったのですが、ほとんど同じ意味です。

自分の強みであり、かつ好きなことがなんだろうと
つらつらと考えてみると、

あ、「デザイン」だ。

と思い至りました。
元がエンジニアだからかもしれませんが、
設計して、動かないといやだ。
というのがあるので、デザインしっぱなしというのは
いやなのですが、それはさておき。

全体をデザインすることが好きなんだなあ。
絵をかくのも、考え方を構造化するのも、スライドを作るのも、
計画を決めて実施するのも、同じことだったんだなあ。

なるほど。じゃあ政策の世界でデザインしよう。
交渉でも事業企画でも、法制度でも、デザインできることは
いっぱいある。逆に、デザインとは関係ないプロセスもある。
僕はデザインに特化すべきなのかもしれないな。

これからすべて「デザインできるかどうか」という視点で
仕事を見ていきたいと思います。

留学と関係ないですが、今日の気づきを備忘のために
書き記してみました。
[PR]
by knj79 | 2008-02-25 00:17 | キャリア