2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

留学を通じて得たいこと その2

仕事をしながらOJTで学ぶ知識は、非常に実践的で、
しかも必要に迫られて学ぶので、修得の速度も効率も
よいものです。
また、大学院で学ぶ知識が現場で即使えるとは
思えませんし、またそのような即物的なツールを
得ることも期待していまん。
そもそも、知識自体は数年で陳腐化するものでしょう。

ですので、大学院では、新しい知識を得るというよりは、
考え方のフレームワークを体系的に身につけることを
目指したいと思っています。
たとえばそれは経済学や法学、行政学といったものです。

技術系のバックグラウンドを持つ自分には、これらの
体系だった知識が足りないなあと常に感じてきました。
自分がかかわった分野については非常に深くリアルな
知識を持っているのですが。
まとまった時間を使って体系的な学習ができるこの機会を
使い、社会科学のバックグラウンドを(薄くとも)身につけたい
と思います。

とても楽しみです。
[PR]
by knj79 | 2008-05-11 01:03 | 留学準備