人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

パッキング(まずは本)

昨日今日と、部屋の片づけをしています。

18の時に大学入学のため上京してから、はや11年。
その間に引っ越しを4回しており、
引越しの面倒くささを知っている分、モノだけは増やすまいと
心にきめて生活をしてきました。
しかし、本だけは自分の意志に反して増え続けています。

この狭い部屋に、よくもこれだけ本があるものだなあと
思うくらい。目の前に積みあがった本を前に、
途方に暮れています。
この部屋に引っ越すときには、気分一新で一冊も持ち込まず、
その後も実家にばんばん送っているのに、現時点でも500冊
近くある。。
月10冊×12か月×4年=480冊といったところか。

30歳を目前に控え、明らかなのは、所有している本を、
これからの人生いっぱいかけても再読できない、ということ。
だいたい本なんて2,3回繰り返して読まないと身にならない
もの。
これを機に、再読に耐えうるものと、そうでないものを
峻別すべきなのだと思います。

もう読まないよなあという本は、今からブックオフに
売りに行ってきます。
by knj79 | 2008-05-18 15:11 | 留学準備