2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

UCバークレー公共政策大学院のカリキュラム②

2年間のスケジュールは、以下のとおりです。

【1年目】
秋学期(9月~12月) 必修3科目 選択1科目

冬学期(1月~5月) 必修3科目 選択1科目

夏学期(5月~8月) サマーインターン(必修)←注!

【2年目】
秋学期(9月~12月) 必修1科目 選択3科目

冬学期(1月~5月) 必修1科目 選択3科目

もちろん、これは最低限とらなければいけない
科目数であって、体力と精神力のある限り、
追加で履修してもかまいません。

と、ここまで書いてきたことのまとめとして、
カリキュラムの中身ではなく、外形的な特徴を
2点あげたいと思います。

① カリキュラムがしっかりしており、必修科目が多い
② サマーインターンが必修(免除されない)。

僕は、①、②ともにポジティブなものとしてとらえました。

僕は、大学・大学院では技術系の教育を受けました。
その後政策立案の仕事をしているなかで、社会科学の
体系的な基盤の必要性を強く感じたことが留学を
決意した理由です。
そのため、体系的で厳しい(rigorousな)トレーニングを
受けたいと思い、GSPPを選びました。
カリキュラムがかちっとしているコースとしては、
SAIS(ジョンズホプキンス大学)のMAや、
ケネディスクール(ハーバード大学)のMPPがあります。

他方、特定の分野に特化した専門科目で履修科目を
固めたいという方の場合、必修科目が少ない大学、たとえば、
SIPA(コロンビア大学)のMPAや、
同じくケネディスクールのMPAがよいのではないでしょうか。

次に、②のサマーインターンについて。
海外の組織で働く経験はなかなか得難いと思っており、
特に学んだことを現場で使ってみたいと考えている僕には
必修にしてくれた方が逃げ道がなくて(笑)いいなと思います。
他方で、ほとんどの公共政策大学院では、職務経験のある
留学生はインターンが免除されるはずです。

公共政策大学院の情報は(MBAと比べて)非常に限られているので、
自分が集めた情報は、できるだけここで公開していきたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/7962793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マイ at 2008-05-24 14:52 x
いつも楽しみに読ませていただいています。詳しい情報ありがとうございます。とても役に立ちます。ところで、秋学期と冬学期の間に休みはありますか?もしよろしければ教えていただけると幸いです。
Commented by knj79 at 2008-05-24 16:36
>マイさん
読んでいただいて、どうもありがとうございます。
秋学期と冬学期の間には、通常3週間くらいの
冬休みがあるようです。
(MITだけは1ヶ月以上あるようですが。)

バークレーの場合、今年(Fall 2008)は
12月20日にすべての試験が終了し、
次の年の1月13日に春学期(Spring 2009)
が始まります。
ですので、その間3週間ちょっとが冬休みに
なるようです。

またご質問などありましたら、コメントください。
Commented by マイ at 2008-05-25 00:02 x
質問に答えてくださり、本当にありがとうございます。これからも楽しみに読ませていただきます。クリスマス、楽しみですね!体に気をつけて!Good Luck
by knj79 | 2008-05-24 10:37 | 公共政策大学院(GSPP) | Trackback | Comments(3)