2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

ビザ到着

昨日、アメリカ大使館からビザが届きました。
これで一応、パスポートとビザ、I-20がそろったので
アメリカに入国することは可能になりました。

アメリカ特有の事務処理のつたなさに巻き込まれる
同級生もいます。
I-20(この学生を大学が受け入れますよ、という書類。
これがないとビザを申請できません。)の名前が
間違っていたりとか、在学期間が間違っていたりとか、
ほんとうに身近にあるんです。
でも、そういったこともなく、出国の3週間まえに
ビザがとれてラッキーだと思います。

あとは、国外転出届などの役所関係の手続きと、
家電の引き渡し、荷物を実家に送付、ですかね。

計画的にがんばろ。
[PR]
by knj79 | 2008-06-01 11:58 | 留学準備