2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

やりたい仕事

仕事の引き継ぎ、留学準備で追い込まれている今、
ここで書き込んでいる状況じゃないのはわかっているのですが、
引き継ぎ資料を作っていくなかで、
ふと結構重要なことに気づいたので、書き留めておきます。
(5分で!)

華やかさとか、仕事のダイナミックさとは関係なく、
どんなにつらくともやろうと思う仕事があるなと気づきました。

これって何がどう違うのかなと考えたとき、
・ 困っている人の役に立つような仕事
・ 困っている人の顔が目に浮かぶような仕事
に、より強くやる気を感じることがわかりました。
それがたとえ地味な仕事だとしても。

就職をするとき、
「君が重要だと思う仕事をやりなさい。
 そうしないと、力を出し切ることができないから」
と言われましたが、たぶん、「困った人の役に立つ」
というのが、「僕が重要だと思う仕事」なのでしょう。

これを基に自分のキャリアプランを考え、
履修科目やインターン先を決めていくことも
必要だなあと思いました。
[PR]
by knj79 | 2008-06-22 21:10 | キャリア