2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

インターネットに接続できました!

今日、ようやくインターネットに接続できました。
寮の中では、無線LANを利用できるので、
部屋でもロビーでも、どこでもインターネットに
接続することができます。
便利ですね。

これからは日本語を書くことができるように
なりましたので、日本語に切り替えていきたいと思います。

あと、生活のセットアップ関係で必要なのは、
・ かけ布団(夜はかなり寒い・・・。10℃くらいでしょうか)
・ トレーナー(同じく。半そででは寒すぎます)
・ 携帯電話(プリペイドなら50ドルくらいで即作れるそうです)
・ 車の免許(日本語でも受けられるそうです)
・ 自転車?(キャンパスがものすごく広いので、多くの学生が使っています)

すでに終えたのは、
・ スタンフォード大学のIDカード作成
・ インターナショナルスチューデント向け説明会の受講

また、スタンフォード大学の構内には、お店やカフェテリアがない!
(まだ見つけられていないだけかもしれません)
大学自体がとっても大きいので、大学の外のパロアルトのダウンタウンに
出るのも一苦労なのです。徒歩+バスで30分以上かかります。。

ということで、アメリカでもどうにか生きておりますので、
これからもよろしくお願いします。

d0127680_712163.jpg

なお、こちらが僕の住んでいる寮(Crother Memorial Hall)。
工学部の大学院生向けの寮で、128人が住んでおります。
キャンパスのど真ん中にあって、通学には便利この上なし。

第1週3日目
[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/8185282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ムー at 2008-06-29 12:58 x
はじめは色々と大変だと思うけど、一つ一つ楽しんでね☆きっとその中でおもしろい出会いや、発見が色々と出てくると思うので。寒さ対策だけでも早くできるといいね。"Sorry, I just came from Japan. (略)Where can I get a sweater??"とかってきいたら、あ、寒いんだって、笑顔で、色々と教えてくれそう!いろんな人の優しさをいっぱい感じながら、生活整えていけるといいね:)。 そのためにも、マイペースでしっかり睡眠とっておいしいものいっぱい食べて、長旅からの体力回復させてね~。食べるところも早く見つかるといいね。これ、ものすごく大事だもんね。時差ぼけとかで色々と大変だと思うけど、色んな人にいろんなこときいて色んなこと発掘できるチャンスだもんね。チャイニーズのデリバリーとかないのかな。色々ありそう!ネットつながってよかったね。おめでとう!
Commented by knj79 at 2008-06-29 16:08
そうだね。ありがとう。
体力を回復させることから始めるよ。
昨日は風邪気味だったから、土日はとにかく
体力回復からはじめます。
来週の授業に向けて!
体調管理に気をつけてねー。
Commented by ayanomu55 at 2008-06-29 19:35
うん!ジョギング楽しんでみるとか。何より暖かい服、お布団が早くくるといいね。こっちから電話かけららないから、いつでも電話してね~。待ってるよ~!
Commented by knj79 at 2008-06-30 05:05
ジョギングしてるひと、たくさんいるよ。気候もいいし、やってみようかな。
また電話するねー。
by knj79 | 2008-06-29 06:35 | 英語 | Trackback | Comments(4)