2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

北カリフォルニアの夏は寒いですよ!

カリフォルニアは常夏だと思っている方は多いかと思います。
僕もそういう先入観があり、シリコンバレー在住の友人から
いくら警告されても、まあ、カリフォルニアの夏だし、半そでで
大丈夫だろうと踏んでおりました。

いやしかし、本当に寒いんです。ここ北カリフォルニアは。
霧がでないぶん暖かいといわれているスタンフォードでも、
昼は25℃まで上がったとしても朝晩は10℃前後まで下がります。

さらに、サンフランシスコに至っては、夏場の霧が温度を
下げるので、とんでもなく寒くなります。
たとえば今日の最高気温は16℃、最低気温は11℃です。
また、風が非常に強いまちなので、体感温度はもっと下。
もうやってられん!というくらい寒くなります。

サンフランシスコの天気を評して、スタンフォードの人は
必ずといっていいほどマークトウェインの言葉の引用をします。
(それくらい有名なんでしょう)
"The coldest winter I ever spent was a summer in San Francisco."


大げさではなく日本の10月、11月の気温とほぼ同じだと思いますので、
これからサンフランシスコ、バークレーやスタンフォードに
いらっしゃるかた、しっかりと秋冬物の服を持ってきてくださいね。

でも、サンフランシスコは素晴らしく美しい街でした。
d0127680_5282587.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/8312303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saka at 2008-07-21 09:46 x
!?懐かしい!10度は冬ですね!「さぶっ」ってなっているknj79さんが目に浮かびます。上着必須ですね。Thanks for the information!
Commented by knj79 at 2008-07-22 09:35
そうそう。来るときは必ず長袖をたくさん持ってきてくださいね!
by knj79 | 2008-07-21 05:29 | ベイエリア | Trackback | Comments(2)