2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

近況報告: Math Review~オリエンテーション

最近は何をしてるのかと申しますと、朝9時から12時まで、
先週火曜日から毎日Math Reviewという数学の復習を
しています。

最初は分数から始まって、僕を含めたアジア人はぽかんとした
顔をしていましたが、ようやく偏微分までたどり着きました。
対数の微分など、ちょっと忘れたなあと思うものも、
問題を前にすると自動的に手が動いて答えが出てくるのには
日本の数学トレーニングに感謝せねばならんなと思うのでした。

さて、午後は今日明日とGSPPのオリエンテーションです。
(留学生向けのオリエンテーションは月曜、火曜にありました。
 下の写真のホールで。)

d0127680_1419413.jpg


今年の同級生の顔ぶれも発表され、だいたい顔と名前が一致するように
なってきました。

1.入学者数
 76人(男性 34人(45%)、女性 42人(55%))

 留学生 24人(32%)
   アジア 16人
    インド4、パキスタン4、中国3、日本2、韓国2、マレーシア1
   中南米 5人
    メキシコ、チリ、ペルー、コロンビア、エクアドル 各1
   その他 3人
    カナダ、フランス、ニュージーランド

 アメリカ人 52人(California 31人, Other State 21人)

2.年齢等
 平均年齢 26.6歳

 分布 21歳~35歳

 平均就労年数 3.3年

去年の数字はこちら
今年は留学生と男性の割合が増えていますね。
一方、平均年齢と平均就労年数が下がっています。
アメリカ人は年齢と就労年数が一致しないことが多いのですが、
みんな結構飛び級をしていて、20歳や21歳で大学を卒業をしているんですね。

あと、僕はInternationa Houseという寮に入居しているのですが、
クラスメートのうち、少なくとも6人が住んでいることが判明。ラッキー!
[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/8487214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by knj79 | 2008-08-22 13:35 | 公共政策大学院(GSPP) | Trackback | Comments(0)