2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

秋学期開始

本日、8月27日から大学院の授業が始まりました。
教科書やリーディングマテリアルが4科目で12冊程
あるのですが、本日配布されたシラバスによると、
一日平均100ページ以上読まないといけないみたいです。

英語で100ページ!?

中身はずっと集中的に勉強したかった経済学や政治学なので、
思う存分勉強できる幸せをかみしめるしかないですね(泣)。
[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/8518203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jiro at 2008-08-30 21:09 x
100ページですか!さすがアメリカ。こっちもいよいよ来週から始まりますが、10~20ページ程度だと思います。
ようやくブログのタイトルも変えたので、リンク名の変更をお願いします(URLは変わっていません)。
Commented by knj79 at 2008-08-31 00:22
本当に全部読む必要があるのかなあ?と思うようなものもまじっていますが、最初で勝手がわからないのでとりあえず全部読んでみています。。
名前の件、変更しました。クラスメートが多国籍でいいですね!
by knj79 | 2008-08-28 10:39 | 公共政策大学院(GSPP) | Trackback | Comments(2)