2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

マケイン候補演説@共和党大会

始まりました。マケイン候補の指名演説。

党大会というのは、お祭りのようですね。
一日中生放送で流れているのですが(しかも3日間)、
応援演説とロックコンサート、ビデオ上映が
入れ替わり行われ、日本ではちょっとたとえるものが
ありません。

USA,USAって絶叫してる。
アメリカ人って、こういうの見て白けたりしないんだろうか。

---------------------------------------------------------

終わりました。
演説はオバマのほうがはるかに訴えかけるものがありますね。
素人目に、外部者の目で、両陣営の政策、メッセージ性、
印象を比べると、どう考えてもオバマが勝つだろうと思ってしまう。
バークレーでは共和党支持は圧倒的に少数派なので、
(政治学の授業の調査では、クラスメート50人中共和党支持ゼロ。
 ちなみに、教授陣もスタッフも合わせてもゼロ!)
マケインを支持する人たちを想像できないですが、
いわゆるレッドステイト(共和党支持が圧倒的な内陸部)には
たくさんいるんでしょうね。

アメリカは広い。

#追記
 寮の友達に聞いたら、マケインの演説を評価していました。
人それぞれ、ということですね。
[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/8560800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by knj79 | 2008-09-05 11:29 | アメリカ大統領選2008 | Trackback | Comments(0)