2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

アメリカの携帯電話

日本の携帯電話って、すごいなとこちらに来て思います。
今回は一消費者として携帯を使ってみての素朴な感想を。

UCバークレーでは、AT&TとVerizonという携帯キャリアの
電波が入りやすいという情報を事前に得ていたので、
AT&Tのショップでサムソンの携帯電話を購入。
正直、電話とテキストメッセージくらいしか使いません。
だってぼろいんだもの。

デザインやスクリーンの大きさでいうと、日本の2、3年遅れくらいに
感じます。ソニーエリクソンがかろうじて日本の型落ちのような
モデルを出しております。
そりゃあ、iPhoneが出た時は衝撃だったことでしょう。
レベルが違うんだもの。

さて。

日本の携帯電話事情についてはメディアをはじめ様々なところで
叩かれていますが、「ものづくり」としてはシャープやパナソニック、
カシオの携帯は、一消費者としてみると、モトローラ、ノキア、
サムソンよりもずっとすぐれていると思うのです。
(もちろん、中身についてはなんらわかりません。デザインや機能に
ついてです)
本来、小さなボディに高機能を詰め込んで、デザイン的に洗練させるのは
日本のお家芸なわけですよね。
なんとか日本の携帯メーカーが世界で戦えるようになってほしいです。
[PR]
by knj79 | 2008-09-06 13:27 | その他