2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

世界はフラクタル

前にこんなこと書きましたが、同じことが日本でだっていえるんですよね。

東京は日本中から若くて意欲と野心のある人材を吸い込んで、ますます繁栄しています。日本は落ち目でも、東京だけは栄える構図の根本は人材にあると思います。育ててもらった街に恩返しをしたいという気持ちがありつつ、自分のキャリアのことを考えると、活躍の場が与えられる東京に残りたいと思う。僕だって瀬戸内のまちからわざわざ東京に移ってきているわけで。

これって、要は途上国の優秀な人材がアメリカに残るメカニズムと一緒。途上国(地方)にしてみれば、手塩にかけて育てた若者をアメリカ(東京)が吸い取ってその果実だけ収穫する。不公平だ、ということになる。でも、意欲と野心と能力のある若者は、自らの意思で移動しているわけで、途上国(地元)にしばりつけることは究極的にはできない。

中国等の友人が持っている悩みと同じ気持ちをぼくも持っていたんでした。かように世界はフラクタルです。同じ現象が小さなスケールでも大きなスケールでもおこっています。
[PR]
by knj79 | 2008-09-24 18:49 | キャリア