2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

これは宿題出しすぎだ

宿題に埋もれております。
ある程度予想していたことではありますが、毎日の予習(リーディングをしてくることを前提に授業を進めるので読まざるを得ない。)に加えて、週平均2本のレポート提出。加えて来週から中間試験があるのでそれに関する緊張感も。

こちらの大学の授業は、生徒が1日8時間くらい授業外で勉強することを前提に組まれているように思います。そして、授業での指名、レポート、中間テスト(1学期に2回ある)などの中だるみをさせない仕組み。やや詰め込みな感もありますが、短期集中でスキルを身につけている実感はあります。

ということで、宿題出しすぎじゃない?と思ったんですが、これはこれでうまく工夫されているんだと思います。
留学生にはややしんどいですが。。

下手するとこなしてしまうおそれがあるので、それはもったいない。
早くリズムをつかまなくてはと思っています。
[PR]
by knj79 | 2008-09-25 08:11 | 公共政策大学院(GSPP)