2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

自転車を購入しました

今日の2時から4時まで統計の試験があり、その足で自転車を買いに行きました。

ここバークレーのキャンパスは山の斜面に位置し、サンフランシスコ湾が見渡せてそれはきれいなところなのですが、それはそれ、歩いて移動するのはもう限界!違う学部の校舎で授業があるときは、山道を15分くらい歩かないといけないのです。休み時間は10分なので、重い荷物を背負って坂道を急いで歩いていました。
キャンパスのはしからはしまでだいたいあるいて20分くらい。意外と巨大なキャンパスなんだなと実感してしまいます。

ということで意を決してMike's Bikesという大学のキャンパスに隣接している自転車屋さんで自転車を物色。

すると、むちゃくちゃ高い!平均が1.000ドル、標準偏差が500ドル、という品ぞろえ(統計のテストに引っ張られすぎ)。なんでこんなに高いんでしょうか。

その中で、大人用自転車の中で最安値の400ドルの自転車を購入。確かによい自転車なのですが、いやはや、ままちゃりがほしかっただけなんだけど。ただ、これ以上の歩き生活に耐えられないので決めちゃいました。

アメリカは自転車の盗難が多いことで有名で、前輪と、後輪と、フレームをすべて同時にくくりつけるチェーンつきロック(ものすごくごつい)を50ドルで購入しました。安心にはコストがかかるんですね。日本ではあんまり自転車って盗まれなかったけどなあ。

明日から快適なバイク生活が始まると思うと、楽しみです!
次はミクロ経済学のテストに向けて、がんばります!
[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/8702152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jiro at 2008-10-05 20:52 x
いくら新品とは言え、まじで高すぎますね。オランダじゃ新品なんて買ったらあっという間に盗まれますので、みんな中古です。
確かにチェーンは重要。どんだけすごいのか写真アップしてくださいね。
Commented by knj79 at 2008-10-06 04:14
了解です。
なんか、アメリカではバイクに乗る人は一種のマニアみたいな扱いなので、そのマニア向けマーケットに対するバイクが主流です。
2年後に200ドルくらいで売却をもくろんでます(笑)。
by knj79 | 2008-10-02 13:10 | 公共政策大学院(GSPP) | Trackback | Comments(2)