2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

ノーベル化学賞に下村氏!

二日連続、日本人のノーベル賞受賞です。おめでとうございます!

学校でも、「日本人が物理学賞とったよね。すごいよね。」と韓国人とペルー人のクラスメートに言われました(「うちの国はまだ一人もとってないんだよ」と、とっても悲しそうにつづけました。。)。アメリカ人のクラスメートは、「アメリカは落ち目だからな・・・」と言っていましたが、アメリカの研究機関に所属している受賞者の割合は非常に高いですから。

理科離れが激しいといわれる日本でこういうニュースが続くのは不思議な感じがします。理科離れにはいろいろと言いたいこともありますが、まあ今日はおいておいて、おめでとうございます!
[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/8738566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by knj79 | 2008-10-09 12:23 | その他 | Trackback | Comments(0)