2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

わがままに

学生をやっていると、考える時間や自分をみつめる時間ができるので、いろいろと発見がある。

たとえば、僕は興味のあることは誰に言われるまでもなく勝手にしつこくやるけれど、必要性が感じられないことはやらない。30年近くこういうスタイルでやってきて、いまさら変えるのも難しい。まゆをしかめられることもある。でも、申し訳ないけどこういうやりかたが自分に合っているんだな、と最近思う。

それで、結局、諦めた。
重要なことは、自分という人間から出しうる最大のアウトプットを出すことなわけで、そのためには自分にあったやり方でやることがおそらく最適だと思うから。働いているとここまで極端に自分のやり方を貫き通すことは難しいのは事実だけど、学生の間くらい、わがままを貫き通してもいいのではないかと思うようになった。

その上で、自分に課すルールはひとつ。

興味のあることは、いやになるまで徹底的にやる。いやになっても徹底的にやる。24時間、365日、徹底的にやる。

覚悟を決めてがんばろう、と思う。
[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/8788906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by knj79 | 2008-10-19 11:34 | キャリア | Trackback | Comments(0)