2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

ワシントンDCネットワーキングイベント

これまで全然書いていなかったのですが、公共政策大学院はプロフェッショナルスクールということで、学生が希望するインターンシップ&就職先を見つけることができるよう、キャリアアドバイザーがついて非常に親身に活動を支援してくれます。

就職活動のレジュメの作成や、はじめてのメールの書き方、面接のコツなどを教えるワークショップから始まり(握手の仕方とか!)、毎週、連邦政府やコンサルティングファームのインフォメーションセッションがお昼御飯の時間におこなわれています。みんな、お昼ごはんを食べながら、もぐもぐ聞いているわけですが、わざわざ大学しかないようなバークレーまでよくやってきてくれるよなあと感心してしまいます。それだけGSPPの卒業生が活躍しているということなのでしょう。

さて、ネットワーキングイベントの一環で、11月12日~16日までワシントンDCに行ってきます。世界銀行などの国際機関、ブルッキングス研究所などのシンクタンク、あといくつか連邦機関をめぐるとともに、GSPP卒業生が集まるディナーが13,14両日に行われる様子。

夏休みの10週間のサマーインターンシップはDCで行うか、他国で行うかしたいなと思っています。そのきっかけを作れたらいいな。今は宿題と中間試験であんまり考える時間がないけれど。。またDCの感想をご報告します。東海岸は初めてなので、楽しみです。

(旅程)
11/12 5:45PM DC入り
11/13、14 ネットワーキングイベント
11/16 8:25AM DC発 1:30PM サンフランシスコ着
[PR]
by knj79 | 2008-10-21 13:37 | 公共政策大学院(GSPP)