2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

中間試験、終了。

昨日経済学の中間試験が終わった。8時半から11時半までの長丁場で、終わったらみんなぐったりとしていた。12時に政治学の宿題提出、12時45分から1時半まで予算プロジェクトの民主党下院打ち合わせ(30人くらい)。2時から4時までランゲージパートナー。少し来週の準備をして帰宅。

今日も5時起きでテストの準備をしていたので、帰ったらすぐ寝てしまった。月曜の統計中間試験から始まって、エネルギーの宿題もあり、怒涛の1週間だった。

前も書いたけど、こちらの大学院は、1学期手を抜けないようにこれでもかと課題&中間試験&グループプロジェクトを課してくる。その分自分で手と頭を動かして能動的に勉強しているので、経済学も、政治学も、統計も、エネルギーも、結構知識が身についてるなと感じる。

英語でやるから時間がかかっているという点は多いにあるけれど、アメリカ人にとっても非常にしんどそうではある。昨日の予算プロジェクトの打ち合わせで、エネルギーの授業も一緒にとっているアメリカ人のN君が、倒れた。貧血のようなものだと思うけど、椅子から崩れ落ち、救急車を呼んだ。心配だったが大事ではなかったようだ。よかった。でも、みんな睡眠を削ってやっているんだ。

来週月曜から日曜まで、NY>DCツアー。久しぶりにスーツを着て、大都会に行ってきます。いろんな人に会えるのが楽しみだな。
d0127680_1591425.jpg

バークレーも秋らしくなってきました。
[PR]
by knj79 | 2008-11-09 01:59 | 公共政策大学院(GSPP)