2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

バジェットプロジェクト終了

本日の13時半から始まった下院本会議での予算審議が、先ほど22時過ぎにようやく終了しました。

これ、政治学の授業で毎年行われる、巨大な予算審議シミュレーション、通称バジェットプロジェクト。3週間にわたり、陰に陽に様々な謀略が尽くされた結果、僕の属していた民主党の予算を修正したものが可決されました。

下院議員約60人、大統領府5人、議会、プレス若干名がそれぞれの利害を予算に反映すべく行動。自分の属する委員会の目的や、地元の利害を予算に反映すべく、派閥を組み、拒否権を使い、あるときは数人で、あるときは派閥単位で交渉。最後まで読めない展開でしたが、僕にとっては満足のいく予算となりました。

例年真夜中の12時前後に予算が成立するのですが、今年は10時過ぎに終わり、なかなか交渉がうまくいった様子。

しかし、つ、つかれた・・・。

d0127680_15502241.jpg

d0127680_167872.jpg


d0127680_1674124.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/8958358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apple at 2008-11-22 20:18 x
お疲れ様です!
Commented by kazu at 2008-11-23 03:34 x
おつかれさま。去年は日付が変わる直前までもつれた(我らが共和党が粘った)んですけど、今年の政治的なムードなんですかねぇ。
バジェットプロジェクトが終わると秋学期もほとんど終わりですね。冬休みの予定はもう決まりましたか?
Commented by knj79 at 2008-11-24 18:19
>kazuさん
おっしゃるとおりです。共和党は今年はあんまり粘りませんでした。冬休みの予定はまだ白紙ですが、少しのんびりUCビレッジの生活をセットアップしようと思っています。

>appleさん
どうもありがとうございます。疲れました・・・。
by knj79 | 2008-11-22 15:49 | 公共政策大学院(GSPP) | Trackback | Comments(3)