2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

スーパーつれづれ

堅い話ばかりで肩がこってしまったのでどうでもいいお話。

僕の家の地区にはスーパーが何種類もあって、用途ごとに使い分けています。それぞれに特徴がありますから。

① バークレーボウル(Berkeley Bowl)
オーガニック野菜がお手ごろ価格で購入できる地元資本のスーパー(一店舗しかない)。いつも大混雑で、土日はかなり覚悟していかねばならない。でも、一番野菜がおいしい。
週に一度野菜を買いこみに行く。

② トレーダージョーズ(Trader Joe's)
カリフォルニアでおもに展開するスーパーマーケット。ほとんど自社ブランドの商品でそろえていて、品質も高い。値段もやや高い。野菜はあんまりない。買い物していて楽しい。
バークレーボウルは少し遠く混雑しているので、ここに一番お世話になっている。

③ ラッキー(Lucky)
北カリフォルニアで展開する非常にアメリカらしいスーパー。つまり、分量は多く、安い。野菜も豊富。水など大量に買いこむものはここで買う。

で、見ていて面白いなあと思うのが、レジで並んでいる人用の雑誌棚。ガムとかと一緒に、待ち時間に思わず買ってしまうことを狙ったあれです。
ラッキーは、タブロイド&ソープドラマの雑誌が目につく。あと、ミステリーなどのペーパーバック。アメリカらしい。
トレーダージョーズは、ガーデニングとか料理とかダイエットとかエコとか。ちょっと趣味入ってて、おお、これが本場のLOHASな客層かと感心。

で、最後に今日行ったバークレーボウル。トレーダージョーズと似ているんだけど、それに加えてエコノミストなどの経済誌や政治誌も多い。
そして今日並んだレジでふと見つけたのが、ハーバードビジネスレビュー。スーパーでHBRは買わんだろう・・・と思いましたが、さすがバークレー。よく考えると結構すごいところだと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/9288846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by knj79 | 2009-02-03 13:57 | ベイエリア | Trackback | Comments(0)