2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

春学期 後半戦開始

春学期の前半戦が終了し、明日から後半戦が始まる。これまでの授業の感想。

どの授業も、今学期は前学期の何倍も面白い。前学期は経済学、政治学、統計など基礎固め的な授業が多く、かつ何もかも初めての経験でついていくので精いっぱい。楽しむ余裕はゼロだった(思い出したくないくらい)。今学期は、ようやくやりたかった「政策立案の型」を身につけるタイプの授業が目白押し。毎回、わくわくしながら授業に出て、ノートをとって、自分の経験をもとに具体的な政策について課題を解きながら考える。友人たちや教授と議論する。経済学を現実問題に適用して政策を作るのは楽しい。授業を受けていてこんなに楽しいと思ったのって人生で初めてかもしれない(ふまじめ学生だったもので)。しんどかったけど、本当に楽しかった。

今学期は妻が来てくれたので精神的に安定して勉強できた。また、アメリカの大学院のスタイルに慣れたこともあって授業の理解度も高く、これまでの試験・レポートは平均でAと好調だ。特に、前学期は「短時間で資料を読んで書く」タイプの試験やペーパーに本当に苦労していたのだが、少しは克服できたかもしれない。GSPPの学生は、優秀だし本当によく勉強する。テストのクラス平均点はだいたい80点を超えるので、気が抜けない。こういう中で留学生ながらやっていけているのは、小さなことだけど、自信になる。

明日から5月18日まで、息もつけないような毎日が始まると思うとかなりブルーになるが(はあ)、なんとかがんばろうと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/9528971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりこ at 2009-03-31 05:26 x
2nd semesterをエンジョイされている方をもう一人見つけて嬉しいです。今振り返ると、2nd semesterにGoldmanの醍醐味が詰まっているのではという気がします。

やはり奥様がいらっしゃると精神的に安定できるものなのですね。私も本気でインドにいくことを考えなければ!
Commented by knj79 at 2009-03-31 18:07
>まりこさん
コメントどうもありがとうございます!
まりこさんが以前おっしゃっていたとおり、今学期は本当に面白いです。これからも楽しんでいきたいと思います!

僕の場合、妻が来てくれて本当に助かっています。仕事や学業で離ればなれになるのはやむをえないことも多いですが、一緒に生活するとやっぱり楽しいです。ぜひインド行きもご検討ください(笑)。
by knj79 | 2009-03-30 08:20 | 公共政策大学院(GSPP) | Trackback | Comments(2)