2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

カリフォルニア州は完全禁煙です

日本のニュースサイトを見たら、4月1日から首都圏のJRは全面禁煙となるとのこと。
タバコが苦手な自分としては大歓迎したいニュースだ。

カリフォルニアは住むには本当に最高のところなのだが、その理由の一つに、人が集まる場所は完全禁煙であることがある。つまり学校や病院などの公共施設、レストランやカフェ、バーなどが完全禁煙なのである。

日本だったら煙草のけむりが充満しているようなバーも禁煙というのは最初はかなり驚いた。どこにいっても煙草のけむりがない生活というのは、煙草の苦手なわれわれ夫婦にとっては、天国のようである。お子さんのいらっしゃるご家族はよりありがたいのではないか。ちなみに、タイも同様の法令を持っているので旅行がしやすかった。

我々夫婦が東京にいたとき、禁煙のレストランやカフェを探すことは本当に大変だった。完全禁煙を掲げるところは増えてきたのだが、分煙で煙が流れてきたりすることも多かった。神奈川県の松沢知事の禁煙条例案、飲食業界等の猛反対を受けて部分導入となったようだ。非常に期待していただけに残念だが、ともあれ松沢知事のイニシアティブと神奈川県庁の努力には、一市民として大きな拍手を送りたい。部分的な禁煙でも、大きな一歩であると思うからだ。

完全禁煙がどこかの都市で条例として成立したら、そこに引っ越したいと思っている人は少なからずいるはずだ。こういう日本中に散らばる声なき声をまとめて、政治学でいうところのCliant Politicsの構図に持っていくことが必要なのだろう。アメリカはそれがうまいのだ。

この完全禁煙の流れが広がってくれたらと願う。
[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/9539081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Atlanta IT-B at 2009-04-03 10:59 x
ぼくもアメリカに来て、レストランとかでタバコを吸う人が少ないのですごく快適に感じています。タバコ人口自体はいると思うのですが、シガーバーみたいなところで吸っているんでしょうか?
最近カナダのモントリオールに行ったら、タバコを吸っている人が多くて、昔の日本みたいで懐かしかったです・・・
Commented by knj79 at 2009-04-04 09:30
> Atlanta IT-Bさん
こんにちは。カナダの写真見ました。きれいですねえ。僕はなぜカナダがあんなに美しく(特に建物)、アメリカはそうでないのか不思議で仕方ありません。

シガーバーはこちらでは見たことないですけど、車で吸っている人が多いように思います。あと、キャンパス内も多いです。
by knj79 | 2009-04-01 14:11 | ベイエリア | Trackback | Comments(2)