2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

SCEIPのしくみ

サンフランシスコ空港からの帰り道、楽しんでもらえたのならいいのだがと考える。

さて、予想どおり春休みがあけて大量の課題に追われている。そのほとんどがグループワークなので、自分のペースでやるわけにもいかず、ペーパーを書いたりテストを受けたりとはちょっと違った対応が必要だ。一週間は終わったが、ほっとする暇もなく土日にも打ち合わせが入るのは気が休まらない。ま、やむをえないか。

今日は簡単にSCEIPのしくみを御説明。かなりうまくできている。

SCEIPのウェブサイト

世に様々な省エネに関する技術はあるが、消費者がその技術を使ってお得に感じないと普及はしない。まずは環境意識が高く裕福な層をターゲットにするのは正しいが、彼らの投資を引き金に、普通の人がメリットを感じて買ってくれるようにしないと市場の拡大もコスト低下も起こらない。

政策的には、まだ商業的によちよち(だけどあとはコスト次第)の省エネ・新エネ技術の市場に民間資金を流すこと。その際、行政がコストをかけることなく自律的な仕組みを作ることが大切だ。

太陽電池でも、二重窓でも、
① そもそも損をするなら誰も買わない。(ペイバックできない)
② また、長期的にお金が儲かる(割引現在価値で考えてもペイバックできる)としても、初期投資が大きい買い物は心理的にも難しい。
③ それをクリアしても、社会的な信用が低くておかねが借りられない or 金利が高い(クレジットヒストリーが悪い)。そもそも太陽電池買うのにお金は貸せません、という銀行の偏見もある。
というような幾重もの壁がある。

このSCEIPは②、③を解決するものである。(①は大量生産やイノベーションによるコスト低下が必要なのでSCEIPのターゲットではない)

本プログラムは、カウンティ(州の下部自治体。人口46万人)が、一定の要件を満たす省エネ・新エネ投資に対して資金を貸し出す。最低$2500で、上限はない。対象は、家庭、商業施設の両方を含む。

そして、ここがAdministrative costの面で重要なのだが、設備投資をした者は、固定資産税に上乗せして返還をしていく。既存の徴税のシステム使うので、カウンティには資金回収のコストが追加的にかからない。また、ローンのLien(デフォルトした時に優先して差し押さえる権利)をカウンティが有するので、貸し倒れしても資金回収が可能。

太陽電池を取り付けようしている家庭や商業施設にとっては、
・ 銀行ではお金を借りられなくても、技術要件を満たしていればカウンティがお金を貸してくれる。
・ 初期投資がゼロで済むので、手元資金がなくても買える。
・ 民間資金より低金利。
というようなメリットがある。

貸し出しは来月から始まる。
今年度の貸出枠は$20M(20億円)。これから10年間で$100Mにしていく予定だ。今年度はカウンティの基金を取り崩して貸し出しているが、そこはアメリカ、もちろんこのローンも証券化する予定(現在検討中)。
ただし、このプログラムのための行政コストを勘案すると、ブレイクイーブンポイントが$*M(公表されてないので書けない)なので、なんとかこれは初年度に超えたい。自治体でも収支をシビアに考えている。
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by knj79 | 2009-04-11 14:00 | 環境政策