2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

Swine Flu Outbreak

カリフォルニアは豚インフルエンザ(Swine Flu)で大騒ぎだ。

僕がいつも聞いている地元のラジオのニュースは、もうほとんどその話しかしていない。カリフォルニア州政府は非常事態宣言をした。僕の住む北カリフォルニアのサクラメントでも患者がでたせいで、報道も過熱している。
Sacramento has 2 more swine flu cases, California's count rises to 13

メキシコでは150人がすでになくなっている。CNNでは幾度もメキシコシティの様子を映し出し、Chaosだと連呼している。Swine Fluにおびえるメキシコシティの人々の気持ちはどんなものだろうか。想像がつかない。


では市民はどう対応すればいいのか、というコーナーがラジオであったのだが、うがい手洗い、マスクという非常に一般的なものだった。かかったら、病院にいってタミフルをもらう。アメリカで死者がでていないのが、アメリカに住む者としては救いだが、今後の米墨政府、カリフォルニア政府、そしてカウンティ政府の適切な対応に期待したい。
State's swine flu cases grow to 13
Ways to go before outbreak becomes a pandemic

今回のSwine Fluは全く新型のウイルスであるため、誰も免疫を持たない。致死率は7%。しかも、過去のインフルエンザと違い、体力のある若者が中心になくなっているのが怖い。CNNによると、若い人の方が、新しいウイルスに対して免疫システムが機能しにくいのだそうだ。

とにかく予防をするしかない。みなさん、気をつけましょう。

(追記)
Swine Flu関連のニュースでよく見るWHOのAssistant Director-General(事務局長補佐)のFukuda Keiji(フクダ・ケイジ)さんは、バークレーのSchool of Public Health卒業生(MPH)と紹介されていました。Fukudaさん、がんばってください。
[PR]
トラックバックURL : http://mppryugaku.exblog.jp/tb/9655288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by knj79 | 2009-04-28 09:12 | ベイエリア | Trackback | Comments(0)