2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

サンフランシスコの街並み(マーケットストリート周辺)

午後5時半。今日中の作成を依頼されていたメモをメールで送って、今週もなんとか乗り切った。

インターンも早いもので4週目が終わった。来週は折り返しの5週目だ。運よく我々の部門のホットイシューを担当することになり、チームの一員として、議会等の動きに対して全社的な意思決定をするシニアオフィサーたちのための情報を収集し、まとめている。

シニアオフィサーたちがどういう軸(クライテリア)を考慮して意思決定をするのか。それらの軸の間でありうるトレードオフは何か。ではどのような情報が、どのような形で提供されるべきか。彼らの意思決定の思考過程を想像してメモの構成や図表を考える。

チームミーティングで説明をし、この分析はいいねえ!とか、この図はいろいろな部署が今後のプレゼンで使うよ!などと上司にいわれると、手ごたえを感じる。自分のすることが役に立つという感覚を久しぶりに思いだした。

アカデミックではないけど、現実の問題を相手にし、小さくてもインパクトを与えるのはとても刺激的で面白い。アメリカ的な意思決定のあり方を垣間見るのもすごく楽しい。細かいことから何から何まで新鮮で、いい経験をさせてもらっている。時間がたつのが早い。

逆にいえば、気をずっと張ってきていることは否めない。今週はミーティングで説明する機会が2回あり、あまりに疲れすぎて、8時、9時には寝てしまうこともあった。ようやく慣れてきたところなので、もう少しリラックスして、あと6週間頑張りたい。

会社の前のマーケットストリート
d0127680_12383322.jpg
d0127680_12385984.jpg

[PR]
by knj79 | 2009-06-20 13:07 | ベイエリア