2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

カテゴリ:大学院出願( 70 )

Michigan MPP 合格!

3校目!

ミシガン大学フォードスクール合格です!
[PR]
by knj79 | 2008-03-07 03:49 | 大学院出願

三連泊

今週は一度も家に帰ってない。仕事の山場だ。

あと一日がんばります。そうすれば、タイ(^-^)b
[PR]
by knj79 | 2008-02-28 03:54 | 大学院出願

MITといえば

MITの入学手続きのページを見ていて、
ふと思い出した。

高校2年生の頃、進路希望の紙を書かされたことがあった。

いつもは東大と書いていたのだが、そのとき読んでいた利根川進さん
(MIT教授。ノーベル生理学・医学賞)の本に影響されて、

第一志望校: マサチューセッツ工科大学

と書いてみた。
田舎の高校生にとっては、その本で描かれていた、世界のトップ大学で
行われる研究や人材育成に、あこがれたわけだ。

今となっては日本の高校生がアメリカの大学に直接
入学することもぼちぼちあるみたいなので、
(灘や開成とか。そういう進学を紹介する本もあるくらいだ)
先生方も理解できる選択肢ではあるだろうけど、
当時はそんな概念、なかったし、田舎の公立高校の先生は、
そんなことをかかれても、ぽかんとするばかりだっただろう。

僕の記憶によれば、進路希望の面談でも、その希望はきれい無視され、
現実的な国内の大学についてしか話題にでなかったと思う。

そう考えると、僕は10年来の願いを実現しうる立場に立っているわけだ。
田舎の公立高校の学生であった17歳の僕は、今の僕を想像できない。

すいぶん遠くにきたものだ。
まだ若いんですが、感慨深いものがありました。
[PR]
by knj79 | 2008-02-24 14:30 | 大学院出願

Duke MPP合格!

二校目来ました!
Duke MPP合格!
[PR]
by knj79 | 2008-02-21 07:33 | 大学院出願

MIT TPP合格!

結果第一号が来た!
MIT TPP合格!!!
[PR]
by knj79 | 2008-02-14 20:30 | 大学院出願

風邪

ひどい風邪で倒れています。出願期間中じゃなくてよかった…。



追記 インフルエンザだった。
[PR]
by knj79 | 2008-01-28 23:48 | 大学院出願

久しぶりの本屋

2ヶ月ぶりに本屋をぶらぶらした。
幸せな気分になった。


僕は小さな頃から本屋に入り浸るのが大好きだった。
僕のうちではおこずかいという制度は中学までなく、
自由につかえるお金はなかったんだけど、
本だけは母に申請すれば自由に買えた。
だから休みの日は、この時だけは使えるお札を握りしめ、
本屋をぶらぶらしていた。今から考えると変な子どもだ。


そんなわけで、2ヶ月間本屋に行かないというのは
僕の人生において極めて例外的なことだった。
やっぱり本に囲まれるというのはすばらしいことだと
思った。
[PR]
by knj79 | 2008-01-20 12:51 | 大学院出願

出発までの準備

3月中旬から4月上旬にかけて、合格発表があるわけだが、
それまでぼーっとしていればよいというものではない。

自分の希望としては、6月25日を最終の出勤日とし、
7月1日の渡米を考えているので、それに向けてこまごまとした
準備が必要である。

先輩方の声を総合すると、どうも2年間日本を離れるというのは
それなりに大きなことのようなので、今日から、毎週土日を使って
こつこつと準備を進めていきたい。

【学校が決まらなくてもできる準備】(3月まで)
・ コンタクト2年分購入(購入が大変らしい)
・ 虫歯を完治(歯の治療は保険がきかず、1本数万円かかる)
・ 自動車教習所(ここ10年、乗ってないからトレーニング)
・ 部屋の引き払い準備
・ サマースクールの目星つけ
・ シティバンクの口座開設

【学校が決まってからする準備】(4月以降)
・ ビザ申請手続き(一番最初にすること)
・ 予防接種(何回か時間をかけてうつので、1ヶ月以上かかるらしい)
・ アパートの決定(できれば日本にいる間に、日本人から引き継ぎたい)
・ サマースクール決定、申込

うむ。いろいろあるのね。
[PR]
by knj79 | 2008-01-19 10:44 | 大学院出願
昨日から出張。
西宮で講演を一つ終え、とんぼ返りして、18時から
ミーティングを一つこなし、ようやく帰宅。
ジェットコースターのような日程だったけれど、
その途中でとてもうれしいこともあった。

しかし、疲れた。
息を抜くことができない1週間だった。
いや、1ヶ月というべきか。
精神的にはこの9月からの半年はいつも
気を張っていたと思う。

明日、明後日は、3か月ぶりの休み。
仕事はまだまだあるけれど、この2日は
半分くらいは休むことにしよう。

おやすみなさい・・・。
[PR]
by knj79 | 2008-01-18 23:23 | 大学院出願

出願完了

一月十五日、七校全ての出願が完了しました。
少し休んで充電したいところでしたが、たまった仕事に
押しつぶされそうな日々が続きます。
何とか二月に入れば少しゆっくりできるだろうか?
まあ無理だろうな。
少なくとも、土日はゆっくり休めるようにしたいと思います。


いやー、しかしほんとに疲れた。振り返りはまた今度ゆっくりということで。
[PR]
by knj79 | 2008-01-17 01:19 | 大学院出願