2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

カテゴリ:大学院出願( 70 )

今日で1校終わらせる

ようやく終わりが見えてきた。
今日で1校終わらせる。がんばろう。

しかし今日もいい天気だなあ。。。
[PR]
by knj79 | 2008-01-03 10:10 | 大学院出願 | Trackback | Comments(2)

喫茶店で出願準備

家の近くのサンマルクカフェというところでエッセイ書き。
かなりはかどる。
話し方からアメリカ人と思われる夫婦が一分ごとに
大爆笑してるのがうるさいの以外は、快適。

関係ないけど、やたらと外国人がいるまちだ。
この小さい店内に六人もいるんだから。

カフェではかどり、無人の会社で滞るのは、
周りに人がいるほうが緊張して集中できるという
ことじゃないかと思われます。
うるさいのはあるけど、そのデメリットをカバーする
程度には集中力がアップするんだろう。


よしがんばります。
[PR]
by knj79 | 2008-01-02 14:06 | 大学院出願 | Trackback | Comments(0)

今日は東京の空がきれい

お正月で車があまり走っていないせいか、
空が澄んでいる。
同じ時間で同じくらいはれていても、
普通はもっと空気が灰色だもんな。

正月もいいところはある。

さて、今日も一日がんばろう。
[PR]
by knj79 | 2008-01-01 12:13 | 大学院出願 | Trackback | Comments(0)

1月4日が締め切り

またこの1月4日という締め切りが絶妙。
三が日もまるまるがんばれといわんばかり。
うん。僕の正月は1月15日からということにしよう。

外では第九を歌っているのが聞こえる。
寒くないのかなしかし。

よし、そろそろ切り上げようか。
今年も皆様お疲れ様でした。
良いお年を!
[PR]
by knj79 | 2007-12-31 22:27 | 大学院出願 | Trackback | Comments(0)

年末なんて関係ない

今日もいい天気やなあ。でもそんなこと関係なく今日も会社へGO。今年はしゃあない。一月四日までは根詰めてがんばります。
[PR]
by knj79 | 2007-12-31 13:54 | 大学院出願 | Trackback | Comments(2)
これからはいくつも同じような出願が続くので、
1校あたりどれくらい出願に時間がかかるのか
測定してみよう。

エッセイ等リバイス3時間+入力3時間+αで
まる一日くらいかかりそうだけど。

全く新規に出願するバークレーやハーバードはエッセイ等で
50時間はかかってる。
そりゃ休みがなくなるわけだ。
[PR]
by knj79 | 2007-12-30 21:12 | 大学院出願 | Trackback | Comments(0)

体中が痛い

ついに歯まで痛くなってきた…。疲れは最後にいつも歯に来る。でもそんなこと言ってられない。今日は頑張ろう。
[PR]
by knj79 | 2007-12-30 10:00 | 大学院出願 | Trackback | Comments(0)
先週のちょうどこの時間、エッセイを書いていて、
半年ぶりくらいに「思考停止」の状態に陥ってしまった。

どういう状態かというと、何を考えようとしても
頭が同じことばかりを考えてしまう、あるいは
何も新しいことが思い浮かばないという状態だ。
考えようとすると、気持ち悪くなってしまう。
そういえばこういうことって、昔論文を書こうとしていた
ときによくあった。

これは、つらい。気分転換して机に向っても状況は
好転しない。泣きそうになりながら、出来は10点くらいで
自分でみても穴だらけのままネイティブチェックに送った。

そのあと、なんでこうなったんだろうと思い返してみて、
理由がわかった。頭というのは、同じことを、同じ経路で
何度も考えるように使ってしまうと、もうやる意味がないと
判断して思考ととめてしまうようにできているのではないか。
今回の場合、できもしないのに英語で考えるという馬鹿なこと
をやってしまったためで、よりキャパの大きい日本語で考えたら
その思考停止から脱することができた。
つまり、同じことを考えなくて済むようになったということだ。

同じことを何度も考えるようになったということは、
今の手持ちの頭ではもうそれ以上進まないということだ。
それを根性でなんとかしようとしても、あまり効果がない。
気分転換もそんなに関係ない。
そこには、新しい別の人の思考であったり、新しい経験による
新たな思考の方法や枠組みが必要になるということだろう。
だから、思考停止になったなーと思ったら、人の意見を聞くなり、
新しい経験をしにいくなり、(外国語で考えていて思考停止に
なったんだったら)母国語で考えるなり、するしかないのだ。

ちょっとした気づきでした。
[PR]
by knj79 | 2007-12-16 16:26 | 大学院出願 | Trackback | Comments(0)

反省など

一校分の出願を終えて、反省や収穫など
簡単に振り返っておこうと思う。
次の締め切りは1月1日(または4日)。
それまでの時間を有効に使うために。
[PR]
by knj79 | 2007-12-16 16:14 | 大学院出願 | Trackback | Comments(0)

お掃除

ようやく一校の出願が終わり、今日だけは
出願作業を休むことにした。

ということで、この2週間全くできていなかった
部屋のお掃除。

部屋の掃除っていうのは、分類をすることに
つきるのだなと思う。
そう、次の段階は決められた場所にしまうことだ。
でも、まず分類してしまう場所を用意しなければ
いけない。

それは機能別でもいいし、時系列でもいいんだけど
とにかく分類することが大切だなあ。

うん。
[PR]
by knj79 | 2007-12-16 15:27 | 大学院出願 | Trackback | Comments(0)