2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

カテゴリ:ベイエリア( 22 )

d0127680_13314711.jpg

北カリフォルニアの3都市、バークレー、サンフランシスコ、スタンフォード
の位置関係はこんな感じになっております。
この地図に含まれる地域をベイエリア(Bay Area)と呼ぶようです。
700万人くらいが住む一大経済圏です。
スタンフォードのあるパロアルト周辺が、いわゆるシリコンバレー。
まっ平らなのに、なんでバレー(谷)なのかは僕に聞かないでください。

さらに、アメリカ全体からみると西海岸の半分より少し下に位置します。
旅行ででも来ない限り、場所が分かりにくいですよね。
d0127680_13383614.jpg


地図はグーグルさんからお借りしました。
グーグルって便利。
[PR]
by knj79 | 2008-07-25 13:32 | ベイエリア
カリフォルニアは常夏だと思っている方は多いかと思います。
僕もそういう先入観があり、シリコンバレー在住の友人から
いくら警告されても、まあ、カリフォルニアの夏だし、半そでで
大丈夫だろうと踏んでおりました。

いやしかし、本当に寒いんです。ここ北カリフォルニアは。
霧がでないぶん暖かいといわれているスタンフォードでも、
昼は25℃まで上がったとしても朝晩は10℃前後まで下がります。

さらに、サンフランシスコに至っては、夏場の霧が温度を
下げるので、とんでもなく寒くなります。
たとえば今日の最高気温は16℃、最低気温は11℃です。
また、風が非常に強いまちなので、体感温度はもっと下。
もうやってられん!というくらい寒くなります。

サンフランシスコの天気を評して、スタンフォードの人は
必ずといっていいほどマークトウェインの言葉の引用をします。
(それくらい有名なんでしょう)
"The coldest winter I ever spent was a summer in San Francisco."


大げさではなく日本の10月、11月の気温とほぼ同じだと思いますので、
これからサンフランシスコ、バークレーやスタンフォードに
いらっしゃるかた、しっかりと秋冬物の服を持ってきてくださいね。

でも、サンフランシスコは素晴らしく美しい街でした。
d0127680_5282587.jpg

[PR]
by knj79 | 2008-07-21 05:29 | ベイエリア