2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北京出張

留学準備とは関係ないが、先週は北京出張だった。
2度目の北京だったが、今回のほうが滞在期間が長かったので
よく見ることができた。

いや、すごいところだ。

① 大気汚染がひどかった。
  大使館員や駐在員の方々いわく、子どもたちはかなりの
  確率でぜんそくになるそうな。
  (3人に聞いたら2人のお子さんがぜんそく持ちだった)
  そりゃそうだ。僕も飛行場に降り立ったときから喉に違和感を
  感じ、4日間のどが痛かった。帰ったらせきが止まらず、
  気管支炎との診断。
 
② いたるところで都市開発していた
  これもまた日本人駐在員の方から聞いたことだが、
  今は無担保で銀行がお金を貸してくれるらしい。
  いたるところに高層マンションが建ち、あるいは工事中。

③ 急速なサービス向上等、先進国化
  オリンピックを控えて、タクシー等のサービスが急激に、明らかに、
  良くなっている。インフラや建物も含めて、先進国と変わらない。

10年以内に起こりそうなこととしては、
・ ぜんそく等の気管支系の患者の爆発的増加
・ それに伴う訴訟、医療費増大
・ (日本が経験したような)土地バブルとその後遺症
・ 以上をものともしない、経済成長と一人当たりGDP1万ドル突破

今は間違いなく行く価値あり。社会が急激に変化するっていうのは
こういうことかと実感する。
ただし、マスクは必ず持っていきましょう(僕は持っていくのを忘れた)
[PR]
by knj79 | 2007-10-28 00:24 | その他
まず、食糧、水、化石燃料について。
われわれの生活の必需品だ。

もちろん、日本が全く手に入れられなくなることはないだろうが、
少なくとも次のことは間違いなく言えるだろう。

① 食糧、水、化石燃料等の世界的な需要の(大幅な)増加

② それに伴う価格の(大幅な)上昇

中国やインド等の経済成長、ライフスタイルの先進国化、
人口の増加がそれらの要因となる。

たとえば、昨日、NYの石油先物市場では1バレル90ドルを突破した。
ここ20年くらい、1バレル20円前後で推移してきたものが
4倍以上になっている。
今後は物価に転嫁されていくだろう。
投機による価格上昇で実態を踏まえていないという声は
2005年に史上はじめて60ドルを超えたころからあったが、
上昇トレンドはそれ以降も続いている。

今の世界の仕組みは、安価なエネルギー、資源、食糧が得られることを
前提としてできている。その前提が大きく揺らぐとき、世界は新たな
仕組みを作り上げることを迫られる。
[PR]
by knj79 | 2007-10-19 23:23 | 環境政策

ドラッカーの言葉

強みの上に己を築け




価値を生み出すのは、強みしかない。
そして、弱みは平均までしか引き上げられない。

だから、価値を生み出すために、自分の強みから
何をすべきかを逆算する。そうして、すべきことが
わかってから、必要に応じて、弱みを補強していい。
でも、弱みをむやみに補強してはいけない。
あくまでも強みを伸ばすのが優先だ。
弱みを克服したくなるのは人情だけど、そこは
ぐっとがまん。

留学先を選ぶ時はそれを忘れないようにしよう。
強みを伸ばすために留学しよう。
[PR]
by knj79 | 2007-10-08 13:37 | 大学院出願

GREスコア(9/21)がでた

9月21日に受験していた、GREの結果がでました。

Verbal 400点/800点

Math  800点/800点

AWA   4.0点/6.0点

一応最低限の点数はとれたと思うので、
GREは10月20日の第二回で終了させる。
しかし、面白いくらい、9月14日に書き込んだ目標点と
まったく同じ点数だ。
なんなんだろうなあこれは。

TOEFL(109点/120点)をもう一度受けるかどうかは
考え所。
[PR]
by knj79 | 2007-10-07 10:29 | 大学院出願

いまがんばらなくて

いまがんばらなくていつがんばるんだ、というはなしだ。どんなコストがかかっても、いま頑張る量によって、今後の人生が左右される。今はそういう時期だと、一時もわすれちゃだめだ。
[PR]
by knj79 | 2007-10-06 20:24 | 大学院出願
エッセイは、自分のキャリアゴールを描く作業だ。
最近はああでもない、こうでもないと考えている。

キャリアゴールを考える中で、避けて通れないなあと思うのが、
世界は今後どうなるか、そして、その流れに対して自分はどういう
役割を果たしたいか、という巨視的な視点を持つことだ。

ということで、これから、自分の世界認識をつらつらと
書いていこうと思う。
遠回りだけど、キャリアを考える上でこういうビジョンを
持たないと、ちゃんとしたエッセイは書けない。
特に、公共政策系の仕事をしていくなら。
そして、政策立案者として自分の考え方を洗いなおそう。
[PR]
by knj79 | 2007-10-06 16:20 | 環境政策

GREの単語

GREには国語と算数、作文があるのだが、
いかんせん国語が難しい。

特に難しいのが、語句問題。
普通の英和辞書をひいても、例文が載ってない。
単語にはほぼすべて全部(古)とか、(正式)とか書いているので、
本当にかしこまった正式な言葉なのだろう。
イメージでは学術論文に使われるようなものなんだろうな。
今後大学院で勉強するには必要だから、今のうちに勉強しとけと。
[PR]
by knj79 | 2007-10-06 15:58 | 大学院出願