2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1月4日が締め切り

またこの1月4日という締め切りが絶妙。
三が日もまるまるがんばれといわんばかり。
うん。僕の正月は1月15日からということにしよう。

外では第九を歌っているのが聞こえる。
寒くないのかなしかし。

よし、そろそろ切り上げようか。
今年も皆様お疲れ様でした。
良いお年を!
[PR]
by knj79 | 2007-12-31 22:27 | 大学院出願 | Trackback | Comments(0)

年末なんて関係ない

今日もいい天気やなあ。でもそんなこと関係なく今日も会社へGO。今年はしゃあない。一月四日までは根詰めてがんばります。
[PR]
by knj79 | 2007-12-31 13:54 | 大学院出願 | Trackback | Comments(2)
これからはいくつも同じような出願が続くので、
1校あたりどれくらい出願に時間がかかるのか
測定してみよう。

エッセイ等リバイス3時間+入力3時間+αで
まる一日くらいかかりそうだけど。

全く新規に出願するバークレーやハーバードはエッセイ等で
50時間はかかってる。
そりゃ休みがなくなるわけだ。
[PR]
by knj79 | 2007-12-30 21:12 | 大学院出願 | Trackback | Comments(0)

体中が痛い

ついに歯まで痛くなってきた…。疲れは最後にいつも歯に来る。でもそんなこと言ってられない。今日は頑張ろう。
[PR]
by knj79 | 2007-12-30 10:00 | 大学院出願 | Trackback | Comments(0)
先週のちょうどこの時間、エッセイを書いていて、
半年ぶりくらいに「思考停止」の状態に陥ってしまった。

どういう状態かというと、何を考えようとしても
頭が同じことばかりを考えてしまう、あるいは
何も新しいことが思い浮かばないという状態だ。
考えようとすると、気持ち悪くなってしまう。
そういえばこういうことって、昔論文を書こうとしていた
ときによくあった。

これは、つらい。気分転換して机に向っても状況は
好転しない。泣きそうになりながら、出来は10点くらいで
自分でみても穴だらけのままネイティブチェックに送った。

そのあと、なんでこうなったんだろうと思い返してみて、
理由がわかった。頭というのは、同じことを、同じ経路で
何度も考えるように使ってしまうと、もうやる意味がないと
判断して思考ととめてしまうようにできているのではないか。
今回の場合、できもしないのに英語で考えるという馬鹿なこと
をやってしまったためで、よりキャパの大きい日本語で考えたら
その思考停止から脱することができた。
つまり、同じことを考えなくて済むようになったということだ。

同じことを何度も考えるようになったということは、
今の手持ちの頭ではもうそれ以上進まないということだ。
それを根性でなんとかしようとしても、あまり効果がない。
気分転換もそんなに関係ない。
そこには、新しい別の人の思考であったり、新しい経験による
新たな思考の方法や枠組みが必要になるということだろう。
だから、思考停止になったなーと思ったら、人の意見を聞くなり、
新しい経験をしにいくなり、(外国語で考えていて思考停止に
なったんだったら)母国語で考えるなり、するしかないのだ。

ちょっとした気づきでした。
[PR]
by knj79 | 2007-12-16 16:26 | 大学院出願 | Trackback | Comments(0)

反省など

一校分の出願を終えて、反省や収穫など
簡単に振り返っておこうと思う。
次の締め切りは1月1日(または4日)。
それまでの時間を有効に使うために。
[PR]
by knj79 | 2007-12-16 16:14 | 大学院出願 | Trackback | Comments(0)

お掃除

ようやく一校の出願が終わり、今日だけは
出願作業を休むことにした。

ということで、この2週間全くできていなかった
部屋のお掃除。

部屋の掃除っていうのは、分類をすることに
つきるのだなと思う。
そう、次の段階は決められた場所にしまうことだ。
でも、まず分類してしまう場所を用意しなければ
いけない。

それは機能別でもいいし、時系列でもいいんだけど
とにかく分類することが大切だなあ。

うん。
[PR]
by knj79 | 2007-12-16 15:27 | 大学院出願 | Trackback | Comments(0)

ようやく…

一校出願できた…。
[PR]
by knj79 | 2007-12-15 13:37 | 大学院出願 | Trackback | Comments(2)
Graduate Division Application
(all applicants)
Proposed Degree Program
Personal Information
Educational Background
Language Proficiency
Survey

Departmental Application
(check department requirements)
Exam Scores
GPA
Personal Statements
Courses in Progress
Recommendations
Academic Interests
Public Policy Supplemental

Fellowship Application
Domestic Students
International Students

Downloadable Forms
Transcript Request Form
Letter of Recommendation Form
Application Review and Print
Pay Application Fee
Submit

提出までが遠い・・・。
[PR]
by knj79 | 2007-12-03 23:39 | 大学院出願 | Trackback | Comments(0)

12月・・・

もう12月に入ってしまった。
基本となるエッセイはできつつあるので、
それを各校用に修正していく作業にもうすぐ
入る。

しかし、推薦状が後回し。。。
相手の都合があることだから、
早くしないとまずい。。。
[PR]
by knj79 | 2007-12-01 16:19 | 大学院出願 | Trackback | Comments(0)