2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

風邪

ひどい風邪で倒れています。出願期間中じゃなくてよかった…。



追記 インフルエンザだった。
[PR]
by knj79 | 2008-01-28 23:48 | 大学院出願
どんな職業についていようが、Surviveしていく
ためには、自分とその他大勢と差別化をしていく
ことが不可欠だ。

エッセイを書くときに、まさにこの点で悩んだんだけど、
一番の差別化は、”Be myself”であることだと
思った。

どういう環境で生まれ育ったか、小学校から大学まで
受けた教育、友人、就職後の仕事、これらの組み合わせは
自分だけのオリジナル。
そしてなにより、そこで育まれた社会に対する問題意識と、
自分の性格。その二点は誰にも真似できないし、
そこに根ざした仕事や学問をしていくことによって、
一番価値のある仕事ができると思う。

ひいては、社会に一番のインパクトを与えうるだろう。
英語では当たり前のように使われる表現がある。
Be yourself.
Be original.

自分にしかできないことをしよう。

高校時代に決めた目標。
幾度となく自分の心の中で繰り返してきたけれど、
結論は結局これだったりする。
[PR]
by knj79 | 2008-01-27 11:07 | キャリア

久しぶりの本屋

2ヶ月ぶりに本屋をぶらぶらした。
幸せな気分になった。


僕は小さな頃から本屋に入り浸るのが大好きだった。
僕のうちではおこずかいという制度は中学までなく、
自由につかえるお金はなかったんだけど、
本だけは母に申請すれば自由に買えた。
だから休みの日は、この時だけは使えるお札を握りしめ、
本屋をぶらぶらしていた。今から考えると変な子どもだ。


そんなわけで、2ヶ月間本屋に行かないというのは
僕の人生において極めて例外的なことだった。
やっぱり本に囲まれるというのはすばらしいことだと
思った。
[PR]
by knj79 | 2008-01-20 12:51 | 大学院出願

出発までの準備

3月中旬から4月上旬にかけて、合格発表があるわけだが、
それまでぼーっとしていればよいというものではない。

自分の希望としては、6月25日を最終の出勤日とし、
7月1日の渡米を考えているので、それに向けてこまごまとした
準備が必要である。

先輩方の声を総合すると、どうも2年間日本を離れるというのは
それなりに大きなことのようなので、今日から、毎週土日を使って
こつこつと準備を進めていきたい。

【学校が決まらなくてもできる準備】(3月まで)
・ コンタクト2年分購入(購入が大変らしい)
・ 虫歯を完治(歯の治療は保険がきかず、1本数万円かかる)
・ 自動車教習所(ここ10年、乗ってないからトレーニング)
・ 部屋の引き払い準備
・ サマースクールの目星つけ
・ シティバンクの口座開設

【学校が決まってからする準備】(4月以降)
・ ビザ申請手続き(一番最初にすること)
・ 予防接種(何回か時間をかけてうつので、1ヶ月以上かかるらしい)
・ アパートの決定(できれば日本にいる間に、日本人から引き継ぎたい)
・ サマースクール決定、申込

うむ。いろいろあるのね。
[PR]
by knj79 | 2008-01-19 10:44 | 大学院出願
昨日から出張。
西宮で講演を一つ終え、とんぼ返りして、18時から
ミーティングを一つこなし、ようやく帰宅。
ジェットコースターのような日程だったけれど、
その途中でとてもうれしいこともあった。

しかし、疲れた。
息を抜くことができない1週間だった。
いや、1ヶ月というべきか。
精神的にはこの9月からの半年はいつも
気を張っていたと思う。

明日、明後日は、3か月ぶりの休み。
仕事はまだまだあるけれど、この2日は
半分くらいは休むことにしよう。

おやすみなさい・・・。
[PR]
by knj79 | 2008-01-18 23:23 | 大学院出願

出願完了

一月十五日、七校全ての出願が完了しました。
少し休んで充電したいところでしたが、たまった仕事に
押しつぶされそうな日々が続きます。
何とか二月に入れば少しゆっくりできるだろうか?
まあ無理だろうな。
少なくとも、土日はゆっくり休めるようにしたいと思います。


いやー、しかしほんとに疲れた。振り返りはまた今度ゆっくりということで。
[PR]
by knj79 | 2008-01-17 01:19 | 大学院出願
先輩方は、みんな口を揃えて、渡米前に英語力を最大限あげておけと言う。



でもね、日本でやれることには限りがある。


毎日CNNつけっぱなしにする。
読書は英語の本に限定する。



これくらいは昔やってたから負担も小さいし、できそう。



分からない単語は全て調べながらやろう。単語だけは日本で覚えても同じくらい効果があるから。
[PR]
by knj79 | 2008-01-16 13:29 | 大学院出願

7校目


[PR]
by knj79 | 2008-01-15 05:36 | 大学院出願

6校目

次々と。。。
[PR]
by knj79 | 2008-01-15 03:56 | 大学院出願

5校目

本命の一つを出願完了!
これもまた苦労した・・・。
[PR]
by knj79 | 2008-01-15 01:09 | 大学院出願