2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大先輩からのアドバイス

今回、推薦状を書いていただいた大先輩から、
留学先についてのアドバイスをいただいた。

「考え方は人それぞれでしょうが、何がどう役立つかなどと
難しく考えず、利己的・単純に、おもしろそうだな、楽しそうだな、
というだけで決めて、とにかく楽しむ。そうすればいずれ役に立つ、
ということではないでしょうか」

この方は20年も前に、今回の僕と同じように米国大学院に留学され、
その後、国際機関での経験も豊富な方なので、言葉に重みがある。

つまり、目先のスキルアップだけにとらわれず、
自分の本当の問題意識に近いところで、
おもしろそうだ、という直感を信じて選ぶのが
いい結果を生む、ということなのだろう。

目先の利益にとらわれがちな、自分への戒めとして
書きとめておきます。
[PR]
by knj79 | 2008-03-23 19:22 | 大学院出願

なやましい。

出願校の結果がでそろいました。
合格をいただいた6校から、自分のキャリアゴールに
フィットしたところを選んでいきます。

ただ、、

どの学校も、「本当に行きたい!、勉強したい!」と考えて
選んだ学校なので、1つの学校を選ぶのは本当に難しいです。
友人や先輩に相談しても、「ぜいたくな悩みだねえ」と必ず
言われます。はい、ありがたいことです。
6回人生があったら全部の学校に行きたい。

ただ、そんなことをいっても仕方ないので、できるだけ早く
決めたいと思います。
なにより、合格を待っている方に迷惑をおかけしないように、
入学しないと判断した都度、各校に辞退のレターを
書きたいと思います。
[PR]
by knj79 | 2008-03-23 11:15 | 大学院出願

Johns Hopkins SAIS 合格!

6校目!

Johns Hopkins University SAIS合格しました!

SAIS: School of Advanced International Studies

環境、エネルギー、科学技術政策が学べるInternational Policy
という専攻があり、自分にフィットしていると思えるプログラム。
[PR]
by knj79 | 2008-03-18 12:36 | 大学院出願
5校目!

タフツ大学フレッチャー法律外交大学院、合格!
(Fletcher School, Tufts University)

MALD: Master of Arts in Law and Diplomacy
[PR]
by knj79 | 2008-03-15 07:13 | 大学院出願

UC Berkeley MPP 合格!

4校目!

UCバークレー、ゴールドマンスクール合格!
(Goldman School of Public Policy, UC Berkeley)

ついに来ました!
[PR]
by knj79 | 2008-03-12 23:22 | 大学院出願

Michigan MPP 合格!

3校目!

ミシガン大学フォードスクール合格です!
[PR]
by knj79 | 2008-03-07 03:49 | 大学院出願