人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

記憶の洪水

大学やUC Village(大学の家族寮)が、無料でParentingやFatherhoodのセミナーをたくさん提供している。子育ての仕方が日本とアメリカではそれこそ全く違っていて、本当に面白い。だから、僕たち夫婦はなんども参加している。

以前のセミナーで、いわれたこと。「子育てをしている間に、深く眠っていた小さい頃の記憶が、洪水のように(like a flood)押し寄せてくるよ。最初は『なんだこれは』って混乱すると思う。でも、それはParentingには必要なこと。自分の夫は、しばらく涙が止まらないなんていうこともあった。」

子育てをされたみなさんなら、同じことを感じると思う。時にはフラッシュバックのように、完全に忘れていた記憶が蘇ってくる。そして、小さい頃の経験が、否応もなく今の自分を形作っていることを知る。

父親として、暖かい家族の記憶を作っていきたいと思う今日この頃である。
記憶の洪水_d0127680_6215335.jpg

by knj79 | 2010-04-09 06:09 | その他