人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年7月から2年間、カリフォルニア大学バークレー校 公共政策大学院に留学しています。まとまりのないひとりごとです。


by knj79

エネルギー効率を2倍に

昨日のエントリと関連して、ちょうど今週の安井先生のHPの話がエネルギー効率だったので、ご紹介。

必要なとき、必要なところで、必要なことだけ

エネルギー効率は2050年までに2倍を目指そう、ということのようです。2倍にすると、エネルギー消費が50%減るわけですからね。
さてここで取り上げられている技術は、
・ テレビ(視線感知型)
・ 自動車(電気)
・ 発電

電気自動車で最も問題となるのはバッテリー。ここをクリアできれば素晴らしいんですが、発想の逆転で、ガソリン自動車と同等の走行距離を追い求めるのはやめて、使う距離を短くしてしまえばよい、というのは面白いですね。こうやって、技術を含むシステム全体のカスタマイズが当面重要になってくるのかもしれません。
by knj79 | 2008-10-20 14:09 | 環境政策